UP

実はメリットも沢山!家族婚ならではの結婚式!

準備期間が短くてもOK!

最近「家族婚」という言葉を耳にする機会も増えてきていますが、両親や親族のみで行う結婚式に興味があるという人も意外と多いのではないでしょうか。そこで今回は家族婚のメリットについてご紹介したいと思います。まずは準備期間が短くてもOKという点です。一般的な大人数の結婚式・披露宴であれば、まずはゲスト選びから始まり、招待状の発送など色々な準備に時間がかかってしまいます。しかし家族婚なら2、3か月でも十分準備が可能なので、授かり婚などにもピッタリ!

費用が安く済ませられる!

そしてその次に、費用を安く抑えられるというメリットもあります。中には新婚旅行や新婚生活など結婚式以外の部分にお金をかけたいので、結婚式や披露宴はやりたくないというカップルもいると思います。しかし家族婚なら挙式のみで10万円以下というプランもある位ですので、かなり一般的な結婚式に比べて費用は安いと言えるでしょう。最近では少人数制のプランを用意している結婚式場も増えており、憧れの結婚式場やホテルで結婚式を挙げる事も可能かも?!

アットホームな結婚式が出来る!

そして何より、新郎新婦とゲストとの距離が近いのも嬉しいポイントですよね。大人数の結婚式ではゲストと話が出来る時間も限られてしまいますが、家族婚ならゆっくり食事をしながら会話を楽しむ事も可能です。またリゾート婚なら家族旅行や新婚旅行を兼ねて、結婚式を行う事も出来ます。自由度も高いと言えますので、衣装や装飾などにこだわりたいという人にもおススメと言えるのではないでしょうか。手作りアイテムなどを使用すると更にアットホーム度が増すかもしれませんね。

身内だけで少人数で執り行う家族婚が増えてきています。費用面が安くなることはもちろん、親族水入らずで式に臨めるため、暖かい結婚式を望まれる方にお勧めです。